午前中に、スポッチャ遠足の振り返りを行いました。


「またスポッチャに行きたい」「新しいことに挑戦したい」「パラグライダーをやってみたい」など前向きな意見が次々ち出てきて、そのために「またフリーマーケットでお金を稼ぎたい、なぜなら学びになるから」といった声も出てきました。
そのあとは、芸術の秋ということで、ろくろ体験をさせていただくことになった有田焼で有名な有田町の村長さんに直接電話をすることに。
伝えることに自信のなかった子も、台本を作り仲間のサポートを受け、練習もしていざ電話!
電話中は練習以上に堂々と会話することができました。


有田焼ろくろ体験は11月11日に決定!
お昼ご飯は自然とみんなが集まってわいわいと準備。

すると、ご飯作りをしていない2人組が!…と思ったら最近結成したお笑いコンビがコントを披露してくれました😂
まあ世に出るのは5万年早いな🤣

午後は外で思いきり走り回り汗だくに。
子どもの頃に身体を思いきり使うことで、神経回路がつながり学びが入ります。
そこがない状態で暗記させる詰め込み教育をしたところで知性は磨かれません。
「いい点数を取る」だけが学びではないからです。
全力で汗をいっぱいかいて自然の中で身体を動かすことが、感性、知性、創生、そして、何者にも束縛されない主体性を持った「私」となっていくのです。
